〈心癒空間 そわか〉 について

Home〈心癒空間 そわか〉 について

〈心癒空間そわか〉の活動内容

心癒空間そわか は、
伝統的な宗教施設(お寺、神社、教会など)に代わる人々の癒しのスペースをつくりたい、そんな想いから始まりました。


プレママ子育てママ向け瞑想教室

・妊婦さんや子育てママ、妊活中の方も大歓迎です
・女性向けの心をととのえる基本の瞑想を学ぶ瞑想会です

マインドフルネス瞑想道場
・老若男女問わずどなたでもご参加いただけます
・本格的にマインドフルネス瞑想に取り組む、瞑想三昧の瞑想会です

Caféそわか【準備中…】
・女性限定です。女性ならどなたでもご参加いただけます。
・愉しく瞑想を体験する茶話会です

④パーソナルトレーニング
・リラックスした雰囲気のなか一対一(マンツーマン)で指導いたします。
・呼吸瞑想やストレッチ瞑想によってカラダとココロをととのえたり、対話・カウンセリングを通じてお悩みの根本解決を図りたりします。もちろん、ご要望があればその両方をいたします。


★お問合せはお気軽にこちらへ 


トップへ戻る

こころを調えるのなんて朝飯前??

こんなことを言ってしまうと、
瞑想をお伝えする者として説得力がなくなってしまうかもしれませんが、
あえて正直に打ち明けます。

私は、元来「短気」な性格です・・・!
待つのが苦手で、何か嫌なことがあるとすぐイライラする人。
ずっと短気は遺伝、DNAのせいで直らないと思っていました(笑)

しかし、
真剣(かつ気楽)に瞑想に取り組んだおかげで、
今では随分、自分のこころを調えることができるようになりました。

もちろん、完ぺきではありません。
しかし、以前より安らぎに包まれる時間が増えましたし、
嫌なことがあったときにも「主体的に」それと向き合い、こころを落ち着かせることができるようになりました。

それは「自信」や「自尊心」だけでなく、「前向きな見方・考え方」や「あるがままを受け入れること」などにも繋がっていると思います。

私の場合は、どなたか良い瞑想の先生がいたわけではなく、
色々な方の本や講演などから独学で瞑想を探求してきましたので、
その道のりはそれなりに苦労もありました。
随分、瞑想ならぬ迷走もしました(笑)

たしかに、瞑想は独学で覚えるにはちょっと取っつきにくいかもしれませんし、
良い先生に付かないと私の場合のように変な方向へ迷走しかねません。

けれども、
瞑想とは本来とてもシンプルなもので、
誰でも少し練習すれば「簡単にできるもの」です。
短気なDNAを持つ私でも出来るようになってますからご安心ください(笑)

一度そのやり方や感覚を覚えてさえしまえば、
自転車の運転のように忘れることもありませんし、
じつは自転車に乗れるようになるより
瞑想でこころを調える方がずっと簡単だと思います。
こころを調えるのなんて、まさに「朝飯前」なんです!(笑)

瞑想の効果・効能

瞑想を習慣にして続けていると、様々な恩恵にあずかります。
その中には、精神的・心理的なものだけでなく、身体的・肉体的な恩恵もあるでしょう。
以下に、その一部を少しご紹介いたします。

・心が安らぎ落ち着く
・自分のやりたいこと(=本心)が分かるようになる
・自分のことやまわりの人との関係を客観的に見られるようになる
・不測の事態にも落ち着いて対応できるようになる
・”魔が差す”こと(=イライラしたり怒ったり、焦ったり、不安定になること)が減る
・自分のことを責めたり、否定することが減る
・人にやさしくなる、親切になる
・思考の無駄やロス(=おもに、過去の後悔や将来の不安など)が減る
・頭の中や心の中がスッキリして軽くなる
・本来の能力を発揮しやすくなる
「今ここ」で起こっていることに気づきやすくなる
・目の前の物事に集中しやすくなる(=集中力が上がる)
・物事の取り組み方が丁寧になる
・気の巡りが良くなり、運気が上がる
・自律神経のバランスが整う
肌ツヤが良くなる
・便秘が解消する
・身も心も若返る
・五感や第六感が鋭くなる
など

このなかには、すぐに感じられる効果もあれば、なかなか感じられないものもあると思います。
一進一退など繰り返しながら段階的に変化していくものもあるでしょう。


◆目標をもつこと◆

私は、他の芸事でもそうであるように、
瞑想においても「目標」を持つことが大切だと思っています。
しかし、いきなり高みを目指したり、欲張って多くを求めることは禁物(きんもつ)です。

瞑想のポイントは「安らぎ」です。
それを深めることが、瞑想を深めることに繋がります。
安らぎの中でこそ、物事の本質は見えて来ます。

ですから、むりして頑張らなくてもいいんです。肩ひじ張ったり、背伸びしなくてもいいんです。
力まずリラックスして、ありのままを愉しむこと・面白がることこそが健康的な瞑想のコツです。

さあ、波立つこころを、安らぎのなかで落ち着けましょう。

まずはそれだけを目標にして、瞑想を健康的にたのしんでみてください。


★「プレママ子育てママ向け瞑想教室」開催のご案内とスケジュールはこちらへ

★「マインドフルネス瞑想道場」開催のご案内とスケジュール・体験者の感想はこちらへ


トップに戻る
お問い合わせ